--------(--)


2014-10-01(Wed)

マビノギ説明書 ウィキペディア編

今回はマビノギのウィキペディアについて紹介します。
このブログの右側にもリンクを貼っていますので、ぜひ活用してみてください。
ここさえ見れば、独りで何でもわかりますし、何でもできます。
逆に、ここを見ない、使わないとなると、マビノギを満足にプレイするのは難しいかもしれません(゚ロ゚;)

マビノギwiki1
マビノギウィキにアクセスすると、左側に右のようなメニューが表示されています。
黒地に白文字でSkillとかEnchantと書かれているのが大きな分類の項目です。
その下に小項目がつらつらと並んでいます。

最初に、戦闘に関してみてほしい項目から書いておきます。
まずは画像に見えているSkillの各項目です。
AP表や補正表とかいうのはすっとばして、戦闘、魔法、生活…と
並んでいる項目をクリックしてください。
簡単な説明の後、各スキルの説明ページに飛べるようになっています。
+マークをクリックすれば、各スキルのページに直接飛べます。

まずは自分の使っているスキル、使いたいスキルのページに飛ぶといいでしょう。
たとえばアイスボルトのページを開いたとすると以下のようになっています。
マビノギwiki2


ここで見てほしいのは以下の項目です。
・概要
・特徴
・スキルランクの1ランク
・コメントフォーム

ここを読めばスキルをどう使えばいいのか、といったことが大体わかります。
スキルランクの1ランク、コメントフォームは雑多に情報が書かれていますが、役に立つことがチョイチョイ載ってるので
暇なときに読んでみてください。

個人的な意見ですが、このSkillの部分が一番よく使うし役に立つと思います。
自分の使うスキルはもちろん、パーティで行動を共にする仲間が使うスキルについても、
穴が開くほど読んでほしいところです。



次は、メインストリームのクエストについて書いておきます。
G1とかG2と言われているやつですね。
マビノギのクエスト画面を開くと、女神降臨とかなんとか書かれているタブのクエストです。

これは、黒地に白文字のQuestという大きな項目のところにあります。
メインストリームという小項目の横の+マークをクリックして、自分が今やっているストーリー、
たとえばG1であれば、G1(新・女神降臨)というところをクリックしてください。
あとは見てもらえればわかると思います!
何から何まで書いてあるのがウィキペディアなので、ネタバレには注意してください。



そのほかの項目は自分で色々とみて慣れていくしかないと思います。
たいていの情報は書いてありますが、最初はなかなか見つけるのが難しいです。



これでマビノギwikiの説明を終わりますが、もうひとつだけ役に立つと思うサイトを紹介します。
それは、VIPでマビノギwikiというサイト、通称VIKI?です。
このブログのリンクから飛べるようになっているので見てみてください。

歯に衣きせぬ物言いでズバッと書かれているので好みが分かれると思いますが、
全体的に非常にわかりやすく書かれています。
ただし、古い情報がそのまま残っていたり、真に受けないほうがいいようなことも書いてあります(゚ロ゚;)
困ったときは聞いてください。

今回はこれで終わりです。めでたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

