--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-24(Sun)

ボルト系魔法の使い方(Ver2)

初心者支援記事のまとめはこちら
ボルト系魔法の使い方(Ver1)はこちら

ボルト魔法は、初級魔法の総称で

アイスボルト
ライトニングボルト
ファイアボルト

のことです。

戦闘において
魔法使いタイプの育成だとかなりの攻撃力を持ちますが、
魔法以外の戦闘スタイルなら全く無縁!とも限りません。

ダメージ源以外としてのボルト魔法の活用方法をここでは紹介できたらと思います。
活用方法は沢山ありますが、今回ご紹介する活用法は大まかに以下の通りです。

1.敵を1匹ずつおびき寄せるとき
 実戦例:アタック誘発(アイスボルト2回撃ち)

2.遠くの敵を硬直させるとき
 実戦例:アイスボルトスマッシュ戦法
 実戦例:アイスボルトカウンター戦法

 

■牽制スキルとしてのアイスボルト
剣や弓などの戦闘を主体としたときでの魔法の威力は大したものではないかと思います。
しかし、アイスボルト(以下、IBと省略表記)には以下の特徴があります。

1.どんな武器を持っていても唱えられる
2.それなりの射程距離を持っている
3.詠唱速度が速い(ランクF~A:詠唱1.5秒  ランク9以上:詠唱1秒)
4.消費マナが少ない(=魔法以外がメインでも充分連発できる)
5.消費APが少ない(=本来上げたいスキルの妨げになりにくい)

1,2の特徴についてはライトニングボルト、ファイアボルトも共通ですが
3,4,5の特徴からランクFでもアイスボルトは習得しスキルセットに登録しておくことをオススメします


■敵を1匹ずつおびき寄せるとき

沢山の敵がいるときに1対1で戦いたい場合に、
遠くからIBを当ててこちらへおびき寄せることが可能です。 
※特定の条件下では、索敵圏内に入っても反応しない敵もいます。
 が、話がややこしくなるので今回は説明しません



初心者支援IB活用例





■遠くの敵を硬直させるとき
 アイスボルトスマッシュ戦法

 近接スキルの中でも威力があるスマッシュですが、アタックに負ける、カウンターにも負けるなど
 なかなか撃つタイミングが限られています。
 アイスボルトが当たった敵がしばらく硬直することを利用して、
 アイスボルトを至近距離で当てて硬直したところにスマッシュを入れる戦い方です。


 アイスボルトカウンター戦法

魔法スキルの後にカウンターをセットすることを繰り返す戦法
基本的にダメージソースはカウンターで、魔法はカウンターを何度も成立させるための足止めとして使う
(=カウンターのクールタイム稼ぎ)
カウンターは敵の近接攻撃を無力化して、敵を吹き飛ばします。しかしクールタイムがあるため連発できません。
そこで魔法を挟むことで時間を稼ぐやり方です。

具体的には、
カウンター → アイスボルト詠唱 → アイスボルトを当てて時間を稼ぐ → カウンター → (繰り返し)
という戦法です。

敵の移動速度やアイスボルトの詠唱速度によってはループが成立しないこともありますが
上手くいけばノーダメージ戦法となるため、どうしても倒せない敵にも試す価値があります。


他にも活用方法はありますので、興味があったらマビノギWikiを参考にしてみてください

参考
 マビノギWiki
  スキル>魔法>アイスボルト
  戦闘指南>魔法>魔法を生かす戦術
            >近接スキルを絡めた戦闘

 ※Wikiの特性上、ページ内容が変更される可能性があります(上記は2015年5月23日現在)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。