--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-27(Fri)

R氏による人形術戦闘の手引き1

人形術師になりたいよおおおお!という人に贈る
R氏による渾身の三部作です。

人形術を学ぶには、3つの着眼点があります。
それは、「心」「技」「体」という点です。

「体」とは、ステータスやスキルを指します。
「技」とは、スキルの使い方やプレイヤースキルに関することを指します。
「心」とは、人形術やマリオネットに対する愛です。


これらについて記載します。

まず、第1回は大概の人が知りに来ている「体」の部分です。
※ ステータスやスキル育成方針などが知りたい人は以下をお読みください ※


ステータス

 簡単に記載すると、StrDexを伸ばしましょう。

 Strは近接やランス、木工などで上がりやすいです。
 Dexは紡織や弓スキルなどで上がりやすいです。

 直接、人形術と関係なくても、これが上昇するスキルは自動的に人形術の攻撃力が上がると考えていいでしょう。
 また、最大ダメージが上がるエンチャント・改造なども有効です。
 補正の値が同じであるならば、効果の優先度は、マリオネット最大攻撃力 > 最大ダメージ > Str or Dex となります。


ハンドル

 ハンドルは4種類しかない為、選ぶまでもないでしょう。
 注意点としては、ハンドルはマリオネットを操作するという観点から考えると、クリティカルの補正(改造やエンチャント)はほぼ不要です。
 マリオネットのランクが高ければ、クリティカルに必要な補正はほぼそろってしまうからです。

 最大攻撃力が上がる改造などが有効でしょう。
 最初は手軽なベーシックマリオネットハンドル、手が届くのであれば、ジュエリーマリオネットハンドル、
 そして可能であれば最強のデモニックイリュージョンハンドルを使用するのがよいです。

 ちなみにベーシックであれば、初心者ベーシックマリオネットハンドルが手に入るのであれば、これは修理費の関係でかなり有用です。
 修練用・初心者用として活用できるでしょう。


ミニチュア

 「体」の章としては、正直なくても戦闘上、問題ありません。
 戦闘面におけるミニチュア装備時のステータス補正はほぼないと考えてもよいでしょう。


スキル育成方針

 正直、使えないスキルはありません。使えないのは、プレイヤースキルが足りないか、育ちきってないからです。

 ①人形主体で戦いたい
 第1幕・第4幕・ワイヤープーリングが基本です。
 これらを使いながら、クールタイムに気を付けて戦いましょう。

 ②大きな火力がほしい
 第7幕が強力です。これを優先してあげましょう。
 取得条件にマリオネット操縦術が絡むので、これも意識しましょう。

 ③他スキルとの連携に使いたい
 第6幕は敵を集約できるという点で万能です。
 これを伸ばせばよいでしょう。

 ④極めたいのであれば…
 すべての人形スキルを均一に上げるのが最善です。
 優先順位は以下の通り。(あくまで参考です)

 迷ったら、ピエロマリオネット、コロッサスマリオネット、マリオネット操縦術を上げていればOKです。

 それから、記載していませんが、人形主体であるなら近接スキルは必須です。


 いかがでしたか? …え? 結局、要約するとどうなのかですって??
 すべてのランクを1にしてくれればOKです。

 それから、人形用のESを全身に貼るようにすれば、必然的に強くなれます。

 ハンドルの改造は必須です。最低でもジュエリーマリオネットハンドルで最大ダメージを意識した職人改造のハンドルが必要です。
 一番はデモニックで赤改造をいれた、第7幕の細工効果がついてたりするとすっごい強いです。
 ちなみに細工についてはここには記載しません。

 装備、エンチャント、スキルがそろったら、StrとDexが伸びるスキルを上げていけばOKです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。