--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-17(Fri)

【広報部】 ”戦闘の楽しさについて”のアンケート結果

こんにちは。広報部のRです。
広報部よりアンケートを実施させていただいております。
たくさんの方から返信していただきました。ありがとうございます。
アンケート結果については、今後、組内の活動に生かしたいと思います。

さて、実際にどのような結果になったのでしょうか。
以下にアンケート結果を発表します!
まず、アンケートの内容ですが、以下のようなものでした。


【戦闘の楽しさについて】

戦闘が得意・不得意ではなく、どういった点が楽しめるかを教えて下さい。
例をあげると
1:キャラ育成重視(経験値重視)
2:パーティでわいわい
3:うまく戦闘ができる楽しみ
4:その他(内容を添えて下さい)

可能であれば、理由をつけていただけると助かります。


32名の方から返答をいただきました。協力していただけた組員の皆様、ありがとうございます。
集計結果は、内容から1~4のいずれかに該当すると判断し、集計しております。
(明に記載いただいた場合を除き、返信メモにどの内容として受け付けたかを返信しています。)

結果は次のとおりでした。

戦闘の楽しさについて_集計結果

割合だけ見ると、わいわい派が多い結果になりましたね。

次に、各項目に対するコメントです。
(できるだけそのまま載せてますが、掲載の関係上、一部抜粋・割愛・修正させていただいてます。)

【1:キャラ育成重視】
  • 戦闘後の報酬(できることが増えること)
  • 戦闘を通してキャラの成長について考えるのが楽しいです。
  • 火力向上の実感
  • 強い人とPTしてるとバンバン倒せるのが羨ましくて、自分でボスとか倒せるようになるのが楽しいです。
  • スキルを上げた結果自分自身が強くなっていくことが楽しみ
  • レベルが上がった時、強い敵を倒したときの達成感があるからですねw

1については、文字どおり、自分が強くなっていくのが楽しい、といったところでしょうか。

【2:パーティでわいわい】
  • たしかに育成重視も大切だとおもいますが、皆で楽しく影など周れたら自分は嬉しいです。
  • 戦闘の楽しみはパーティーで行くときにはうまく援護できたときなどです。
  • 戦闘下手でソロが苦手なのでPTでわいわいしてると楽しいです
  • 他の人と一緒に遊べるのがオンラインゲームの楽しみ方のひとつですね。
  • 仲間とワイワイ
  • 皆で楽しく戦うことが好きなので。一人で戦うより皆で戦えることが楽しいですね
  • PTでわいわいも好きです。
  • 基本的にソロ活動してたのでワイワイしたいとおもっています
  • ギルメンさんが戦いかたのコツを教えてくれながら攻略するのもたのしいです^^
  • みんなでわいわい戦闘できたら楽しいですw
  • 出入りが激しいのですが、ワイワイ好きです
  • 日頃あまりインできなくてたまに入れたりした時、クエとか誘って頂いたりして、わいわいしながら戦闘するのが楽しいと思っています。
  • ギルド内で教え合って戦闘できると尚楽しいのではと思います~

2については、オンラインという特性、イン率上の問題、ソロが苦手など、みんなでやることで楽しめる、といったところでしょうか。

【3:うまく戦闘ができる楽しみ】
  • 強敵をうまく立ち回って倒すことじゃないでしょうか。
  • AIを読んで適切に対応して、完封できたら楽しいです。
  • 戦闘という共通の手段を通じて同志を得ること
  • 戦闘スタイルが支援なので、上手く支援できるかを重視しています
  • パーティープレイで上手くまわりに貢献できているかを考えたりします
  • わいわいしたほうが楽しいのは間違いないです。
  • 多タゲとかうまくさばけたときわやったった感だします。
  • 新たな発見  (連携・敵の動きや台詞etc・・・)
  • みんなと連携で倒せると気持ちいいですね
  • 死なずにたおせるとたのしいです!!
  • ノーダメで敵に勝てたり、攻撃が上手くつながったりした時はニヤニヤしますw
  • 特に高レベルを目指す訳でもないですがw

3については、2通りの考えがいらっしゃるようです。
ひとつは、上手な戦闘プレイ、もうひとつは、パーティでの連携のように見えます。
パーティでわいわいに近い回答もあるような感じですね。

【4:その他(内容を添えて下さい)】
  • いくら強くなってもぼっちはつまらない!
  • 高難易度のミッションをみんなでひいひいいいながらやるのが楽しいです。
  • 自分のキャラが強くなって、今まで攻略できなかった物を攻略できるようになるのが楽しいです。
  • 戦闘は既に飽きました
  • ノリで高難易度ダンジョンに同程度累積者複数で突入して、死にまくったのが楽しかったです。
  • 効率重視は苦手。そればかりだと嫌になる。
  • 戦闘からは引退しました(ダイナミック戦闘システムの実装で楽しみを見いだせなくなった)
  • みんなが楽しそうにしてるのを見ることが楽しいところです
  • 正直よく分からないですw
  • ズバリ わ か り ま せ ん
  • ギルドへ貢献すること
  • 戦闘は自分の強さがどこまで上がったか試す場としての意味が大きい
  • どれだけ真面目にふざけるのかを考えてやってるから戦闘そのものが楽しいわけじゃないね!
  • ゆっくり自分のペースで周りながら生産もダンジョンの中でやると言うスタイルが好きですね。
  • 戦闘はすきだけど苦手です

4については、千差万別ですね。どれも個性があるように感じます。
ただ気になるのは、戦闘は苦手・飽きたという人や、よくわからないという方もいるようです。
戦闘に誘う際には、注意したい項目が色々あるようですね。


さて、いかがだったでしょうか。
今後もアンケート調査などを行っていきますが、遠慮なく意見を書いていただけると嬉しいです。
あと、個人情報には留意して顔文字などを消したりしてる部分がありますが、
それでも掲載されてること自体が許せない!という方や
逆にあ、顔文字とか載せて全然いいですよwという方がいらっしゃれば、
一報いただければ対応します。

では、今回はこの辺で。閲覧、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。