--------(--)


2015-02-09(Mon)

CTRLの使い方

今回はCTRLキーの使い方についてです。



パソコンのキーボードを見ると左下と右下あたりにCTRLキーがあると思います。
マビノギで使うのは左下にあるCTRLキーだけです。


右側のCTRLキーは彼に捧げましょう。
キーボ

この左下のCTRLキーは何のために使うのでしょうか。
それは話しかけたり、攻撃したりする対象を選ぶのを簡単にするためです。

敵に攻撃するときは、攻撃の対象となる敵を選びますね。
NPCに話しかけるときは、話しかける対象となるNPCを選びますね。

こういうとき、マウスのカーソルを対象に重ねて、直接クリックするという方法もあります。
実際に試してみてください。
街中で、話しかけたいNPCにカーソルを重ねてクリックすると話しかけられますね。
同じことを敵にやると、敵を攻撃してくれます。
ですが、ちょっと面倒だと思いませんか?
左CTRLキーを使うと、もっと簡単に話しかけたり、攻撃したりできます。便利です。
その方法をこれから説明します。



◆左CTRLキーを使ってNPCに話しかけてみる
  どのNPCでもいいので、画面内にNPCが見える場所に行き、
  自分とNPCの間に障害物がない場所に移動してください。
  そうしたら、左CTRLキーを押してみてください。
  マウスのカーソルから点線が伸び、NPCが円で囲まれたのではないでしょうか。
  これは、円で囲まれたNPCを選んでいますよ、ということです。

  次は、NPCを円で囲んだまま、つまり、左CTRLキーを押したまま、クリックしてみてください。
  自分のキャラが走って行って、NPCに話しかけられると思います。
  これがCTRLキーの使い方です。
  どこが便利なのでしょうか?
  それは、CTRLキーを押したままであれば、クリックするのはどこでもいい、ということです。
  わざわざマウスカーソルを話しかけたいNPCに重ねて…、という煩わしさから解放されます。

  もしかしたらここで、自分が話しかけたいNPCとは違うNPCが円で囲まれてしまうぞ!
  という人がいるかもしれません。
  CTRLキーを押したときに選択される(円で囲まれる)のは、
  基本的に、マウスカーソルから最も近い対象になります。(自分のキャラから、ではありません!)
  話しかけたいNPCが選択されるように、適当にマウスカーソルを動かしながら(自キャラは動かなくてよい)、
  CTRLキーを押してみてください。

  CTRLキーの使い方はこれでほぼ説明しきったと言っていいでしょう。
  まだCTRLキーの便利さがイマイチわからないという人がほとんどかと思いますが、
  ここで要点をまとめておきます。

  1.マビノギで使うのはキーボード左側のCTRLキーだけ
  2.NPCに話しかけたりするときは、CTRLキーを押したまま、クリックする
  3.CTRLキーを使えば、クリックするのはどこでもいい
  4.CTRLキーを押したときに選択されるのは、マウスカーソルから最も近い対象





続いて、CTRLキーの真価が発揮される?戦闘での使い方を説明します。

◆CTRLキーを使って敵を攻撃してみる


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

