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2015-01-31(Sat)

F氏によるデュアルガン戦闘の手引き3

F氏によるデュアルガン戦闘の手引き第三部です。
今回は銃の選び方です。


デュアルガンに関して

現在容易に入手できるものは
「ゼダーⅡ」「メルエルPE」「ダウラSE」「タウネスMk2」 この4つ。

銃はヒルウェン工学というスキルで作られるもので
ゼダー以外は自作か露店などで買うことになる
全種類に言えることは、NPC売りではない銃は性能差が激しいということ
その為、値段がかなりピンきりであり高品質のものはとても高くつく
ダウラで安くて10万(低品質)で、高品質のものは40万~になる


ゼダーはNPCが唯一売っているもので、一般的にはスキル修練に使われるデュアルガン。
メルエルPEはその互換といったカンジの性能を持っています。
攻撃力、弾丸数、攻撃速度は並、修理費は安い。
この2つに関しては戦闘で使うのは難しい
理由としては、連続攻撃で敵の動きをとめたりするのが難しく、
かつ、敵を素早く倒す火力もでないからである


ダウラは基礎の攻撃力が低く、クリが高い。
装填弾数が全ての銃の中で一番多く、攻撃速度も最速。
弾数の多さと攻撃速度から取り回しの良い銃
反面・・・高品質品であっても攻撃力が低いのが欠点。
地力(STRとINT)が低ければ攻撃回数は増えるので耐久の削れも早く、使うほど赤字になってしまう事もある。
同時に地力が高水準で確保されているクラスのキャラクターでないとまともな性能を出す事ができないという
初心者が釣られる落とし穴のような特徴を抱えています。


タウネスはダウラと対になる性能を持った武器で、基礎攻撃力がダウラより遥かに高い
装填弾数は全ての銃の中で一番少なく、攻撃速度は最も遅い。
その所以で取り回しは全ての銃の中で恐らくは最悪な部類に入る。
スキル連発をするとすぐに弾丸が枯渇してしまう為に高ランクのリロードが必須。
それを克服できるなら地力のない人には此方のほうが良い事が多い。
通常攻撃でハメる事がほぼ出来ない為、必然的に別のスキルを積極的に絡めてスキルに頼る事になる。
基礎攻撃力が高いのでどのスキルも普段から火力が高く、更にクリが出た際の威力は高い。
代わりにダウラよりクリの確率が低い為、ギャンブルでもある


あとは当然、銃なので弾が必要になってくる
魔力弾は銃を使うために必須のアイテムである
魔力弾は銃の威力を上げることができ、装填すると
「銃のダメ+○(←魔力弾の種類ごとに違う数値)」という風に表示される

「実習用魔力弾」「魔力弾」「高密度魔力弾」「古代の魔力弾」
この4種類があり、実習用→古代の順に威力が上がる
しかし、NPCから購入できるものは「実習用魔力弾」だけで
他は全てマジッククラフトというスキルで作る必要がある
良い魔力弾は簡単に銃の威力を上げることができるが
作るのは厳しく買うには高いという難点がある
知り合いに作ってくれるような人がいないと実習用魔力弾を多く使うことになるだろう
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