--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-28(Wed)

ボルト系魔法の使い方(作成中)

ゲームを始めたばかりの頃は特にお世話になるかもしれない
ボルト魔法の使い方について今回は説明します。

ボルト魔法は上手く使いこなせれば色々な戦い方ができますが、
独力ではなかなか使い道を見いだせる人は少ないようなので書いてみます。



前回、基本5スキルの強弱関係について説明しました。
この5つのスキルを、敵の行動に合わせて使い分けていくことが重要ですが、
そんなことできるかいワレコラァ~というかたが多いかと思います。
そこで大きな助けになってくれるのがボルト魔法です。

今回はボルト魔法を使った戦い方のなかで、基本の型とでも言えそうなものを紹介します。
この型を練習する際には以下のスキルのランクを上げておくと楽です
・アイスボルト(IB)をランク9にする
・カウンターアタックをランクCにする
IBは詠唱時間がありますが、ランク9で最短の1秒になります。
カウンターアタックは、ランクCにすることで、待機中のスタミナ消費が減ります。
もちろんこれらのスキルがFランクでも問題はありませんが、少し難しくなります。

◆IBスマ
  ボルト系魔法を使った戦い方の中で最も簡単と思われるのがIBスマです。
  スマッシュ→アイスボルト→スマッシュ→アイスボルト→…と繰り返す戦い方です。
 
  詳しい手順は以下の通りです。
  ①敵にスマッシュをする
  ②スマッシュ後すぐにアイスボルトを詠唱する
    (スマッシュのモーションが完全に終了する直前から詠唱可能)
  ③敵がディフェンスを使っていないことを確認したうえで、敵が自分の目前まで来たらアイスボルトを当てる
    (敵が近づいてこない場合は自分から近づいてアイスボルトを当てる)
  ④アイスボルトを当てたら即座に敵にスマッシュをたたきこみ、②へもどる
  注意点:③で敵がディフェンスを使用した場合は、アイスボルトを当てずにスマッシュする

  この戦い方の利点は、
  ・スマッシュという高威力スキルをたたきこむ回数が多いため敵を倒すのが早い
  ・敵がディフェンスを使わない限り、こちらの行動を変える必要がない
   (敵がスマッシュしようがカウンターしようがウィンドミルしようが関係ない)
  ・敵のディフェンスにはスマッシュという基本の強弱関係を習得できる

  欠点は単調であることくらいでしょうか。


    ※手順③で敵が近くに来てから、もしくは敵に近づいてからIBを当てるのはなぜか。
      IBを敵に当てることで敵はのけ反り、その間にスマッシュを当てることでこの戦い方は成り立ちます。
      ゆえに、IBを当てることによるのけ反り時間の間にスマッシュを当てられる距離にいなければ
      敵からの反撃をくらってしまいます。
      また、敵がウィンドミルを使用した場合は、ウィンドミルの範囲内に入らない距離から
      IBを当てる必要があります。

    ※手順通りにやっても、アイスボルトの後のスマッシュで反撃されてしまう人へ
      十分敵との距離をつめてからアイスボルトを当てているのに、スマッシュが成功しない人がいると思います。
      それはおそらく位置ズレとよばれる現象によるもので、そのままでは何度やっても成功しません。
      そういう場合は、アイスボルトを敵に当ててから、敵の足元付近の地面をクリックして、
      スマッシュできる間合いまで移動してからスマッシュを発動してみてください。




もう一つ、アイスボルトを使った基本的な戦い方として、IBカウンターを紹介するかもしれませんが
色々と思案中です(゚ロ゚;)

結局アイスボルトは何の役に立つんだよ!という疑問もあるかと思いますので、
先に、それに対する答えを今回のまとめという形で提示しておきます。

◆まとめ:アイスボルトは何の役に立つのか?
  アイスボルトはわずかな時間ですが敵の動きを止めることができます。
  そこから以下の二つの使い方ができます。
  1.スマッシュなどの高威力スキルをたたきこむチャンスをつくれる
    (アイスボルト→マグナムショット、アイスボルト→クロスバスターなども可能)
  2.スキルのクールタイム中の時間稼ぎになる

  1の具体例がIBスマ、2の具体例は…準備中(゚ロ゚;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。