--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-22(Thu)

環境設定でキモチイィ!プレイをしよう

今回は環境設定について説明します。
以下の二つの項目に大きく分けたうえで、今回は(1)について説明します。

(1)戦闘などの操作性にかかわるもの
(2)パソコンの性能などによって変更するといいもの


明確な区別は出来ませんがだいたいこんな感じで説明します。

 まずは操作性に一番関わりそうなところからいきましょう。
 キーボード左下のWindowsキー、もしくはマビノギ画面左下のMENUボタンをおして、
 表示された一覧のなかから環境設定をクリックしてください。
 環境設定を開いたら、ゲームタブ→操作タブの順にクリックしてください

 
 (参考画像)
 環境設定1


 ◆ESCキーでスキルキャンセル
   この項目をチェックするかしないかは個人の好みになりますが、
   ひとまずチェックすることをおすすめします。
   スキルキャンセルとは何でしょうか。
   マビノギではスキルを使用すると、キャラクターの頭上にそのスキルのアイコンが表示されます。
   この状態から再び、アイコンが表示されていない状態に戻すことをスキルキャンセルといいます。
   要するに、あるスキルを使おうと思ったけどやっぱりやめることがスキルキャンセルです。
   この項目にチェックを入れると、ESCキーを押すことでスキルキャンセルができるようになります。

 
    ※これにチェックを入れない場合、スキルキャンセルをするためには、
      最初からスキルキャンセルボタンに設定されているバックスペースキーを押す、もしくは
      キャラの頭上に表示されたスキルアイコンを直接クリックする、のどちらかを選ぶことになります。
      どちらの方法もかなりやりにくいと思われます。

    ※スキルキャンセルが必要になるのは主に次のような場合です。
      ウィンドミルを準備したが、他のスキルやアタックに切り替える、あるいは移動するとき。
      何かしらのスキルを準備したが、アタックに切り替える、あるいは移動するとき。
      これらの場面でスキルキャンセルを素早く行えることは、満足に戦闘をこなすうえで必須かと思います。




 ◆自動武器スロット転換
   この項目はチェックを入れることをおすすめします。
   マビノギでは、武器を二つまで装備して(二刀流のことではありません!)状況によって使い分けられます。
  
   たとえば、弓とナックルを装備していたとしましょう。
   弓を装備して敵と戦っていましたが、敵に近づかれたのでナックルのスキルを使いたい!と思ったとします。
   このとき、自動武器スロット転換にチェックをいれていると、
   弓を装備した状態であっても、ナックルのスキルを使うだけで、弓→ナックルへの持ち替えが自動で行われ、
   ナックルのスキルが発動します。

   チェックを入れていなければ、
   武器を切り替えるボタンを押してから、ナックルのスキルを使う必要があります。

  
    ※自動で武器を変更するより手動のほうが早い場面もあるらしいですが、
      TAFの設定、インターネット接続の環境、マビノギサーバーの状態などが関係しそうな気がするので省略(゚ロ゚;)




 ◆鞄内アイテムをショートカットキーで使用
   これまたチェックをいれることをおすすめします。
   マビノギでは、初期設定で、ライフポーションをキーボードのH、マナポーションをJ、スタミナポーションをK、
   フェニックスの羽をCTRL+Jで使うことができるようになっています。

   この項目にチェックを入れていない場合、鞄内に入っているライフポーションなどは
   上記のショートカットキーで使えません。
   これにチェックを入れることで、鞄内に入っているライフポーションなども
   ショートカットキーで使えるようになります。とても便利(゚ロ゚;)


   注意点としては、例えばフェニックスの羽がインベントリと鞄の両方に入っている場合があります。
   フェニックスの羽には、普通、PT用、遠隔用などいくつか種類がありますが、
   ショートカットキー(CTRL+J)で使用されるのは、種類に関わりなく
   インベントリの最も右下にあるものからとなります。インベントリのものが無くなり次第、
   カバン内の最も右下にあるものから消費されていきます。
   このことから、ショートカットキーで使いたいものは右下に、使いたくないものは左上に配置することが
   必要となってきます。これはライフポーション、マナポーション、スタミナポーションなどにも言えます。


    ※カバンが複数ある場合、どのカバンのアイテムから使用されるかは未検証(゚ロ゚;)




 ◆ターゲッティング後即時スキル使用
 ◆隣接自動ターゲッティング
   この二つはチェックを入れないでください。
   チェックを入れていると、意図しないタイミングでスキルが発動するなど事故死につながりやすくなります。

  
    ※ターゲッティング後即時スキル使用に関して、人間弓使いならばチェックをいれているほうが良いという意見も頂きました。
      逆に、魔法や錬金など複数回チャージが必要なスキルにおいてはチェックが入っていないほうが
      やりやすいという意見も頂いております。
      意図しないタイミングでのスキル発動を防ぐにはちょっとした操作を挟む必要があるので
      最初のうちはチェックを入れないほうがいいかと思います。




 ◆CTRLキーターゲット方式
   これは好みで選ぶことになると思いますが、マウスのカーソル優先を強くおすすめします。
   詳しい説明はまた別の機会に説明するかもしれません(゚ロ゚;)




 ◆先行入力オプション 
   これは使わないにチェックを入れてください。おそらく初期設定でそうなっていると思います。
   この項目の説明はややこしいのでしませんが、キャラが勝手に動くんです~状態になって死んでしまいます。


    ※この項目に関して、「1回」にチェックを入れているほうが戦いやすいという意見も頂きましたが
      最初のうちは「使わない」でいいだろうとのことでした(たぶん)。
      基本をマスターして、さらなる探求をしたい上級者向けの設定なんじゃないでしょうか(゚ロ゚;)




 ◆ESCキーでウィンドウを閉じる
   これは個人の好みで設定してください。
   利点としては、キャラクター情報、スキル、インベントリなど、
   あらゆるウィンドウをESCキーで閉じられるようになります。
   欠点としては、メッセージウィンドウ(他のプレイヤーとメッセンジャーのように会話する際のウィンドウ)も
   閉じられるため、会話を見逃したりしてしまうことがあること。
   ESCキーでスキルキャンセルとこちらの両方にチェックを入れている場合、
   スキルキャンセルの方が優先度が高いため、ウィンドウを閉じるつもりがスキルキャンセルしてしまい、
   致命的な隙ができてしまう可能性があることなどです。





環境設定のゲームタブ→操作タブにある項目で重要なのは上記の項目と
次に説明するショートカットキー設定くらいでしょうか。
設定を終えたら必ず「確認」ボタンを押してから環境設定を閉じてください
そうしないと設定が反映されず、いざ戦闘に出かけたときにワチャワチャするかもしれません。





 ◆ショートカットキー設定
   先ほどの環境設定ゲームタブ→操作タブの画面右下にショートカットキー設定というボタンがあると思います。
   ここでは、さまざまな機能を、キーボードの好きなボタンに割り当てることができます。
   ここでは具体例として、ペットの召喚解除をボタン一つで出来るようにします。


    (参考画像)
    ショトカ設定

   ショートカットキー設定の画面を開いたら、画面左半分のリストをざっと一番下までスクロールしてください。
   そうすると、同行キャラクター呼び出し解除という項目があると思うのでクリックしてください。
   クリックしたら今度は画面右半分の、キーを入力してくださいという所の入力欄をクリックし、
   同行キャラクター呼び出し解除に割り当てたいキーボードのボタンを押してください。
   たとえばキーボードのZに割り当てたいときは、Zを入力した後、入力欄右の適用を押してください。
   適用を押した後、一つ上のショートカットキーという欄にZが表示されていたら成功です。
   画面右下の保存を押して終了してください。
   これで、呼び出したペットやパートナーを、キーボードのZで召喚解除することができます。





さて次は、環境設定→システムタブ→画面タブにある項目のうち二つだけ説明します。

(参考画像)
環境設定画面


◆ズームアウト拡張
  マビノギの画面は、マウスのホイールをグルグル回すことでズームインしたりズームアウトしたりできますね。
  このズームアウト拡張という項目で、バーのつまみ?を一番右端にもっていくとどうなるのでしょうか。
  項目名の通り、ものすごくズーム「アウト」できるようになります。
  これは、千年物のゴーレムなどのように、ものすごく巨大な敵と戦う時や、
  影ミッションやダンジョンなどで部屋全体の状況を把握しながら戦う時などに役に立ちます。


 (参考画像) 右がズームアウト拡張のつまみ?を右端に設定したとき
  ズームアウト2 ズームアウト1




◆風景視野範囲(○○%)
  これはその名の通り、どこまで遠くの風景が見渡せるかを操作する項目です。
  100%では見渡せる範囲が最も狭くなり、300%で最大の範囲を見渡せます。

 
 (参考画像) 左が100%、右が300%
 風景視野 ズームアウト1






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

鞄内アイテム~
アドバンスとかで手に入る遠隔羽やPT羽をカバンの右下に入れておくと、Ctrl+Jでそっちを使ってしまうので注意!
対処法は普通羽をカバンの右下に集めておくことかな!優先順位的に見て一般カバンとFLCインベの優先度が高いので、そこに集めておくといいかも!他のカバンの優先度は検証お願いします!
勿論ポーション他、ショトカで使うアイテムはこれに縛られるから、とっておきたいアイテムは左上へー!
ついでにいうと例えばダメ高い敵と戦う時、100POTと50POTもってて、50POTが右下にあると余計にPOT使っちゃって中毒になりやすいので、100を右下に置くといいかも!逆に弱い敵の時右下においておくのは30にするとかね!

No title

描画範囲~

描画範囲を上げると勿論重くなる。支障が出るのはイカダと気球くらいだろうか。300だとラグが出たりするので注意。かといって100%でもラグる。134~194あたりが気球する分には一番ラグが少ないと思われる

No title

検証
FLCカバン、一般カバン、POTカバンではPOTカバンが優先される様子。
プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。