--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-18(Sun)

F氏によるデュアルガン戦闘の手引き2

F氏によるデュアルガン戦闘の手引きの第二部
今回は銃のスキルについてです

◆クロスバスター
 近接スキルのスマッシュに相当するもので、敵に密着して使う
 威力倍率が高く、Fランクにしてスマッシュランク6相当(360%)、ランク1では800%にまで達する
 デュアルガンスキルの中では唯一、近接攻撃扱いであり、ヘビースタンダーによって防がれる

 扱いはスマッシュと同じで、敵のディフェンスに勝ち、アタックとカウンターに負ける
 スマッシュとの決定的な違いはクールタイムが非常に長いことであり、ランク1でも6秒である
 使えるタイミングは、先制攻撃の一発目、ボルト仰け反り中・ディフェンス中の敵などに限られる


◆クローザー
 射程距離400~1000
 「攻撃」というよりは「移動」に近いスキルであると、wiki等には書いてあるが
 射程の関係上、最大射程で使用しても大した移動時間短縮にはならない
 さらに、クローザー使用後に使えるスキルや行動は限られてくる
 敵の仰け反りはわりと長めなので、クローザー→クロスバスターのコンボが基本だろう
 
 敵のカウンター以外には負けてしまうスキルなので
 使い所は先制攻撃の一発目やカウンター中の敵などに限られる
 敵との距離を詰めるスキルなので、ナチュラルシールドによって防がれた場合
 即座にアタックで反撃されることになるだろう。

 ただ、クローザーの面白い所は様々なスキルに食い気味に発動出来る点で
 ミルのモーション中やダウンアタックのディレイ中にも使用できる
 研究してみる価値はあるだろう


◆ファーアウェイ
 後方に下がりつつ銃弾を放つ離脱スキル
 自身が攻撃され仰け反っている最中であっても問答無用で発動可能
 しかし、画面上での見た目と違い、モーションが終了して初めて移動したことになるので
 複数の敵に囲まれているときに使うと、移動する前にボコボコにされ、位置ずれを引き起こす。
 あくまでタイマン時に効果を発揮するスキル

 ナチュラルシールドを持たない敵なら、強制的にノックバックさせ時間を稼げるが
 ナチュラルシールド持ちの敵に使うと発動と同時に殴られる
 
 ダウンアタック発動後に使用するとテンポよく攻撃できるが
 ダウンキャンセルも起こすため、倒せる時以外は使用しないほうがいいだろう


◆シューティングラッシュ
 銃の花型スキル
 かっこいいモーションと強さで初心者が気になるスキルだろう
 中身は長所もあるが、とんでもない欠点を抱えたものでもある

 長所は、範囲内の直線上の敵なら何体でも攻撃できることと
 ランク9からはクールタイムが5.6秒になり、連発できるところだろう
 クールタイムの短さと攻撃範囲の広さから
 雑魚敵を瞬時に全滅させることも可能であり扱いやすいスキル。

 短所は攻撃した敵全てのタゲをとるところ
 初心者が影エリートで誤発などしたら一瞬で囲まれて死ぬだろう
 そのため、タゲをとってもどうにかできる強さ、プレイヤースキルもしくはペットが必要であり
 それらがないなら、強い敵の集団には使わないことが基本である

 他にも短所があり、移動しながら発動したり連打すると
 なぜか攻撃が行えずに構えたままになったり
 急いで発動したら見当違いの方向に飛んで行くこともある

 シューティングラッシュは、画面上の見た目と違って、発動と同時に自キャラの移動は終わっており
 到達予定地点に敵が居て攻撃された場合、モーション中に体力が減っていく


◆バレットストーム
 銃の花型スキル2
 ラッシュと同じ範囲スキルだが中身は結構違う
 まず攻撃範囲がラッシュは直線上なのに対して
 バレットストームは前方を扇状に範囲攻撃するものであり、
 ヒットする敵の数は最大で8~12体(ランク上昇に伴い上がる)

 バレットストームの特徴はヒットする敵の数によって火力が大きく変わるところである
 1~5体で倍率が変わり、5体からは最大火力である
 (Fランクの場合)1体だと48%、5体で5匹以上なら240%
 という風に敵の数が増えれば増えるだけ強くなる
 最低でも3体くらいに使うといいだろう(Fなら144%)
 バレットストームをあてた敵は強制的にノックバックする

 短所はラッシュと同じで攻撃した敵全てにタゲられること、
 火力が敵の巻き込み数に左右されること、範囲が広くないことである
 加えてクールタイムも長く(17秒or15秒)、シューティングラッシュの影に隠れがちになるスキル
 しかし、5体以上の敵に攻撃した場合はラッシュよりも高い威力が望めるので決して弱いわけではない


◆リロード
 とりあえず高ランクにして、リロードにかかる時間を短くしておこう
 銃を使っていて危機に陥るのは大抵弾切れ時である

 スキルの優先度がかなり高いらしく、リロード中は手動でキャンセルしない限り他のスキルが発動できない
 リロード中に敵がきたのでカウンターを発動しようとしたら
 リロードに邪魔されて殴られるのはよくあることである


◆フレンジー
 銃でタイマンをはる時に最も強いスキル
 発動すると全てのデュアルガンスキルのクールタイムがリセットされ
 銃による通常攻撃は全てクリティカルになる
 またスキル発動中は銃弾の数が無限になる

 良いことづくしだが、クールタイムがランク1で3分間あり
 効果が切れると強制的に弾切れになることである
 使い方としては敵を壁際に追い詰めて通常攻撃を連発することだろう
 このスキルを使う場合はダウラSEが一番良い
 クールタイムがリセットされる特徴を活かして
 シューティングラッシュやバレットストーム→フレンジー→シューティングラッシュやバレットストーム
 といった連続発動も可能である

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シューティングラッシュは使いたい方向に背を向けてから地点クリックすると見当違いな方向に行かず、スムーズにいける。まぁ後ろに行くんだから見当違いではあるんだが
プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。