--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-07(Wed)

戦闘基礎編4 ダウンキャンセルについて 改訂版試作

―はじめに―
初心者の方は、各所にある※以降の文章は読み飛ばしてください。
混乱すること必至です(゚ロ゚;)
大きな文字で書かれている部分だけで理解できるように配慮しているつもりです。


今回はダウンキャンセルについて説明します。
ダウンキャンセルを知ることはソロ戦闘でも重要ですが、
とくにパーティで戦う時にとても重要になってきます。





ダウンキャンセルとは、ダウンとキャンセルが合体した言葉ですから
まずは、ダウンとは何か、というところから始めましょう。

◆ダウンとは何か
 敵にスマッシュ、ウィンドミル、ファイアボルトなどを使うと、敵は吹っ飛ばされて寝転がります。
 この、吹っ飛ばされて寝転がることを、ダウンと言います。


   ※ダウンについては基礎戦闘編1も参照してください。
     各スキルの最後に、敵はダウンしますと付け足しのように書いてあるのは今回の伏線です。




ダウンとは何かが分かったので、ダウンキャンセルについて説明します。

◆ダウンキャンセルとは何か
 ダウンキャンセルとは、ダウン真っ最中の敵を攻撃すると反撃されることを言います。
 よって、ダウン中の敵は攻撃しないようにすることが重要です。


   ※ダウンキャンセルとは、正確には、ダウン中の敵を攻撃すると、ダウン状態が解除(キャンセル)されることを言います。
     ダウン状態が解除された敵は、即座に起き上がって「次の行動」に移れるようになってしまいます。
     この「次の行動」がアタックだった場合に反撃を喰らってしまうわけです。
     もちろん「次の行動」がアタックかそうでないか、つまり反撃を喰らうか喰らわないかは運次第なので
     ダウン中の敵は攻撃しないようにするという大原則は変わりません



ダウン中の敵は攻撃しないようにと言われるだけでは納得できませんよね。
そこでダウンキャンセルを実際に体験してみます。

◆ダウンキャンセルを実際に体験しよう(゚ロ゚;)
 ダウンキャンセルは、一人でも簡単に体験できます。
 逆に言えば、一人の時も注意しないといけないということです。
 一番簡単なやり方は、できればトゥハンドソードなどの両手剣を装備して
 ①敵にスマッシュ→②即座に敵にダウンアタック→③即座に敵にアタック、です。
 最後にアタックをしようとしたところで、敵の反撃を喰らったのではないでしょうか。
 それがダウンキャンセルが発生した証拠です。
 もし反撃を喰らわなかったとしたら運が良かったですね。反撃されるまでやりましょう(゚ロ゚;)


 (参考動画)
 


 実際に体験したところで、こんな疑問が湧くかもしれません。
 いまのどこがダウンキャンセルなのか?と。
 簡単に言うと、スマッシュでダウンした敵にダウンアタックをすることで敵が再びダウンしたのです。
 そこに攻撃を加えたためにダウンキャンセルが起きたわけです。

 とりあえず、ダウン中の敵は攻撃しないようにすることが重要だと再確認してください。


   ※ダウンアタックは名前の通りダウン中の敵を攻撃するスキルですがダウンキャンセルは起きません。
     (ダウンアタック自体がダウンキャンセルを引き起こすことはあり得ますが、ややこしいので省略。)

     なぜ一人ダウンキャンセル体験をするときには両手剣を装備するのがいいのかについての補足。
     両手剣は、攻撃速度が「とても遅いスピード」の武器です。攻撃速度が遅い武器ほど、敵のダウン時間が長くなります。
     両手剣によるスマッシュで、敵がダウンしてから起き上がるまでの時間を仮に3秒だとします。
     ダウンしてから2秒までの間にダウンアタックを行えば、その次の攻撃でダウンキャンセルが発生します。
     しかし、起き上る直前の1秒の間にダウンアタックをした場合、その次の攻撃ではダウンキャンセルが起きません。
     秒数はあくまで例えですが、要は、ダウンした直後にダウンアタックをすると、次の攻撃でダウンキャンセルが発生します。
     ダウンから立ち直る直前にダウンアタックをすると、次の攻撃でダウンキャンセルが発生しません。
     攻撃速度が速い武器ほど、ダウン時間が短く、したがってダウンキャンセルを発生させるタイミングでの
     ダウンアタックが難しくなるので一人ダウンキャンセル体験には向いていないということになります。




このように、ダウンキャンセルは一人でも起こしてしまうことはありますが、
一番発生しやすいのはやはりパーティで戦っている時でしょう。

◆ダウンキャンセルはなぜパーティ戦闘で起こりやすいのか?
 パーティで戦闘しているときを想像してみてください。
 敵と戦っている味方に加勢しようとする場面がきっとあるでしょう。
 しかし注意してください。味方がダウンさせた敵を攻撃してもダウンキャンセルが発生するのです。
 味方の数が増えれば、そこらじゅうで敵がダウンしますので、
 自分の攻撃が意図せず当たってしまい、ダウンキャンセルが起きることもあります。

   ※こうした理由から、マビノギでは、たとえパーティでの戦闘であっても、
    1体の敵をみんなでボコボコにするということは、ボスなどを除けば基本的に無い
と考えてもいいでしょう。




 もちろんパーティでの戦闘で、ダウンキャンセルを起こさずに戦うということは難しいですが、
 意識しているのとしていないのとでは大分違います。



それでは今回のまとめです。

1.ダウン中の敵を攻撃しないようにする

2.1は特にパーティ戦闘で重要。他の人と同じ敵を攻撃するときは注意!



この記事の欠点
・ダウンアタックを用いた一人ダウンキャンセルは手軽だが、何が起きているのか分かりにくく説明もイマイチ。
・※部分は読まない前提なので、ダウンアタックのあとダウンキャンセルを起こさないようにする方法がわからない。
 両手剣うんぬんをやめて、ダウンキャンセルを起こさない方法の説明にしようかしら。ああでも読まない前提('A`)
・パーティ戦闘でダウンキャンセルを起こす例で、かつ簡単に実演できるものが書かれていない
・まとめだけ見ると、すごい簡単。説明しすぎか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。