--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-28(Fri)

マビノギ説明書 全スキル初期化について

マビノギを始めたばかりの人たちは、初心者だけの恩恵をうけることができます。
恩恵を受けることができる初心者とは、
アカウント内に累積レベル1000以上のキャラが一人もいない人です

今回は、恩恵のうちの一つ、スキルアントレインについて簡単に書きます。


マビノギを始めたばかりの人は、ティルコネイルの村長ダンカンに話しかけると、
全スキル初期化という項目が表示されます。
これがスキルアントレイン(アントレ)と呼ばれるものです。

マビノギのスキルはランクというものがあり、APを消費してランクアップすることで
練習 F E D C B A 9 8 … 1の順にあげることができます。

全スキル初期化を実行すると、
すべてのスキルがFランクにもどり、(練習ランクにはなりません)
②ランクアップのために消費したすべてのAPが戻ってきます
③Fランクに戻ったスキルは、APさえあれば、修練をすることなく、元のランクまで戻せます
初期化前に行った修練は無かったことになる

④が分かりにくいと思うので、具体例をあげてみます。
話を簡単にするために、スマッシュ以外のすべてのスキルがFランク、
スマッシュのみランク9まであげ、修練値も99までたまっている(修練値あと1でランクアップできる)状況を考えます。

この状態で全スキル初期化を行うと、
スマッシュのランクがに戻り、
9ランクまで上げるのに消費したAP23(エルフは30)が戻ります。
③Fランクに戻ってしまっても、APさえあれば、修練をすることなく元のランク9まで戻すことができます
ただし、
ランク9で獲得していたはずの修練値99は戻ってきません

このことから、あと少しでランクアップしそうなスキルがあるときは、
ランクアップしてからスキルアントレインを行う
といいでしょう。


では、全スキル初期化の使いどころとはどんなものでしょうか。

使い方1
 不必要なスキルを上げてしまった時の救済として
 マビノギを始めたばかりのころは、格闘スキルをあげようか、銃スキルを上げようか、
 はたまた…という感じで悩むと思います。
 そういう時は、手当たり次第に色々な種類のスキルをあげてしまいましょう。
 そして、実際にスキルを使ってみて、これをやりたい!これをあげたい!というのが見つかれば
 全スキル初期化をしてしまえばいいのです。
 こうすることで、無駄に消費したAPを回収して、上げたいスキルに回すことができます。

使い方2
 キャラの強さ調整として
 ウィンドミルなどの修練には、強い敵を~する、など格上の敵を相手にする修練項目があります。
 スキルをあげていくと、キャラの強さもあがってしまい、
 こうした格上相手との修練項目を埋めるのに苦労する可能性があります。
 そういう時に初期化をすることで、キャラの強さを下げ、修練項目を埋めやすくすることができます。
 この方法を使って、ぜひともウィンドミルのランクを1にしてしまいましょう(゚ロ゚;)

使い方3
 玄人志向のあなたへ(゚ロ゚;)
 あるスキルのランクを1にしてしまい、その後全スキル初期化を行い、
 今度は別のスキルをランク1にする、というのを繰り返す方法です。
 こうすることで、累積レベルが低いうちに、APさえあればどのスキルも1にできるという状態を作れます。
 初心者を脱して、APの確保が容易になるころには、修練なしでスキルをバンバン1にできるということですね。


以上が主な使い方かと思われます。
最後に提言だけして終わりたいと思います。

全スキル初期化が使える間に、
キャラ育成の方針をきめる
 格闘なら格闘、銃なら銃と決めて、そのスキルを徹底的にあげる。
 色々なスキルをちょっとずつあげている、という状態では、器用貧乏になってしまいます。
 その結果、自分の累積レベルや才能に見合うだけの敵を倒せず、APの獲得が難しくなります。
 一つのスキルを極めて、自力でAPを稼げるという状況を作ってから
 他のスキルに手を出していくのが理想的だと思います。

ウィンドミルをランク1にする
 たとえば格闘スキルを極めていくと決めたとしましょう。
 ウィンドミルは格闘スキルの一覧には入っていませんね?
 
 それでも、ウィンドミルをランク1にしないという選択肢はありません!

 
 いやいや、ぼくは銃スキルを上げてスタイリッシュ遠距離戦闘をするんですよ、というあなた。
 
 ウィンドミルをあげていませんね!?はやくランク1にしよう!


 なんでウィンドミルなんだよ~、というあなた。
 考えてはいけません。感じるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。