--------(--)


2014-11-22(Sat)

マビノギ説明書 基礎戦闘編2

基礎戦闘三部作(゚ロ゚;)の2回目です
三部作(笑)の内容は以下の通りです。

基礎戦闘編1  各スキルのアイコンと、スキルの簡単な説明(前回)
基礎戦闘編2  スキルの強弱関係(この記事)
基礎戦闘編3  ダウンアタック、ダウンキャンセルについて(作成中)

今回はスキルの強弱関係です。
今回の内容はひじょおおおおおおおおおおに重要です


まずは前回説明した基本5スキルの強弱関係についてみていきます。

敵の○○に対して、自分は何をすればいいのか、という形式で説明していきます。
何をやってはいけないのか、ということも説明しますが、
まずは「何をすればいいのか」を先にマスターしてください




①敵のアタックに対して
 
 
敵のアタックに対してはディフェンスカウンターアタックウィンドミルのいずれかです。
                        ディフェンス          カウンターアタック        ウィンドミル
 
  敵のアタックに対して、やってはいけないのは、アタック、スマッシュです。

  初心者の方は、敵のアタックに対してこちらもアタックを使うことが多いような気がします。
  おそらくカウンターやディフェンスがクールタイムで使えないからだとは思いますが、
  アタック対アタックで競り勝てるかは運任せになるのでやめるように心がけてほしいです
  後述するように、敵のスマッシュにはアタックで迎撃することを徹底し、
  カウンターを温存するのが一つの手だと思います。



②敵のディフェンスに対して

  敵のディフェンスに対してはスマッシュです。
        ディフェンス              スマッシュ

  やってはいけないのは、アタック、ウィンドミルです。



③敵のスマッシュに対して

  敵のスマッシュに対してはアタック、カウンターアタック、ウィンドミルが使えますが 
                                    カウンターアタック      ウィンドミル
  アタックを使うことを強くお勧めします
  アタック以外の二つは他の出番のために温存しておかないと、いざという時に
  クールタイムで使えない!ということになりやすいからです。

  敵のスマッシュに対して、やってはいけないのはディフェンスです。



④敵のカウンターアタックに対して

  敵のカウンターアタックに対しては、ウィンドミルです。
          カウンターアタック                   ウィンドミル

  やってはいけないのは、アタック、スマッシュです。



⑤敵のウィンドミルに対して

  敵のウィンドミルに対しては、基本5スキルの中では対処法がないと今の段階では思ってください。
  ディフェンスで防ぐことはできますが、反撃できるかどうかが運まかせになるのでお勧めしません。

  対処法については、「近づかない」ということになるでしょうか。
  近づかずに攻撃できる方法であれば対処できる、ということだけ書いておきます。
  詳しくはいずれ書きたいと思います。



さて、これで説明は終わりですが、実感がわかないことと思います。
そこで、適当につくった動画を乗せておきます(゚ロ゚;)
アップロードしたらクソ画質になってしまい、見にくいかとは思いますが、
敵のスキルに対して、こちらは何を使っているのかということをよく見てほしいと思います。



もう一つ注目してほしい点としては、
敵のスマッシュをアタックで迎撃した後に、即座にスマッシュを使っていることです。
こうして威力の高いスマッシュのチャンスを増やしていくことが、敵を早く倒す方法の一つです。



これで、スキルの強弱関係については大体わかっていただけると思います。
しかしあなたは今こう思っているのではないでしょうか。



これって剣で戦うときの話だよね!?
弓とか銃とか格闘とか忍術とかには全然関係ないよね!?


そんなことはありません。
何で戦おうとも、スキルの強弱関係をマスターしないうちはすぐにあの世いきです

この点に関しては三部作(笑)という予定を変更して、次回に説明します(゚ロ゚;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

