--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-15(Sat)

マビノギ説明書 CTRLキー編

今回はCTRLキーの使い方について書きます。

CTRLキーを使えば、敵に攻撃するときに、動き回る敵を直接クリックする必要が無くなります。
NPCに話しかけるときにNPCを直接クリックする必要が無くなります。
アイテムもクリック一つで使えるようになります。

このように便利なCTRLキーですが、
累積レベルが1000を超え、あるいはまた、チャンピオンやマスターの才能を保持する猛者たちの中にも
CTRLキーを使ったことがない人がいるようです。

彼ら曰く「敵は直接クリックですよね」
僕はそんな高橋名人を少なくとも3人知っています。
マビノギを始めたばかりの人たちの中にも、CTRLを使わないといういばらの道を
しらずしらず進んでいる人たちが多いようです。

しかしこのCTRLキーを使えば、いかな凡人であろうと高橋名人たちに匹敵する、あるいは
高橋名人を超えるプレイができると確信しております。




そもそもCTRLキーとは何のために使うのでしょうか。
それは対象を選ぶ際の補助をするためだと言えるでしょう。

敵に攻撃するときは、攻撃の対象となる敵を選ばなければなりません。
NPCに話しかけるときは、話しかける対象となるNPCを選ばなければなりません。
これを容易にしてくれるのがCTRLキーです。
それではさっそく説明していきます。


(1)戦闘におけるCTRLキーの使い方
 まずは画面内に敵が見える場所に移動してください。
 下図のように敵が見えているとします。
 
 CTRL1.jpg

 この状態でCTRLキーを使わずに敵を攻撃しようと思ったら、
 マウスカーソルを攻撃したい敵にかさねてクリックする必要があります。
 ちょうど上の画像も敵にマウスカーソルをかさねているところです。

 しかしCTRLキーを使えば、そんなチマチマした作業をしなくてすみます!
 マウスカーソルを敵から離れた場所に適当に置いたまま、CTRLキーを押してみてください。
 下図2つのように、マウスカーソルから点線が伸び、敵を囲む円が表示されているのが分かると思います。

 CTRL2.jpg
 CTRL3.jpg

 CTRLを押したときに表示されるこの点線と円は、上図2つを見比べてもらうと分かる通り、
 基本的にはマウスカーソルから最も近い位置にいる敵に表示されます。
 この性質をうまく使って、攻撃したい敵が円で囲まれている状態にしてください。

 攻撃したい敵が円で囲まれたら、CTRLキーを押したまま一度だけクリックしてみてください。
 勝手に走り出して敵を攻撃してくれるはずです。下図のように。
 
 CTRL4.jpg

 再度確認しますが、ここで重要なのは
 CTRLキーを使って攻撃したい敵を選んだ状態であれば、クリックするのはどこでもいいということです。


 なんだそんなことか、と思うかもしれません。
 ですが、敵がこちらに向かって走ってきている時ならどうでしょうか。
 さらに悪いことに、走って迫りくる敵のサイズが小さければどうでしょうか。

 CTRL6.jpg

 上図は、ウィスプというサイズがきわめて小さい敵と戦っているところです。
 画像ではわかりませんが、こちらに向かって走ってきているところです。
 戦ってみるとわかりますが、こいつは小さいうえに、上下のジグザグ運動をしながら迫ってきます。
 直接クリックをしようとしてもテンパる一方です。

 しかしCTRLキーを使えばこの通り、捕捉してくれます。
 CTRL7.jpg

 これでCTRLキーの素晴らしさが伝わるものと期待します(゚ロ゚;)

 
 さてここでCTRLキーの使い方に関しての注意を二つ書いておきます。

 一つ目はウィンドミルを使う時です。
 ウィンドミルは、自分を中心とする円が攻撃範囲となります。
 攻撃範囲内に敵がいれば、地面をクリックすることでも発動できます。
 しかし、地面をクリックしてミルを使うことはおすすめしません。
 その方法では、複数の敵に囲まれている状況で、特定の敵にミルを当てたいときに、
 その敵がミルの範囲内に入る前にミルを発動させてしまい、空振りすることがあるからです。

 う~ん、ややこしい!という方。
 ミルを使う時もCTRLキーで対象となる敵を選んで使う、ということだけ頭に入れてください。
 つまり!こうです!
 CTRL5.jpg


 二つ目の注意点です。
 CTRLキー押しながらじゃ戦いにくいよ~、と感じる人がいると思います。
 もちろん慣れも必要ですが、そもそもCTRLキーは常に押している必要はありません。
 押す必要があるのは、アタックやスマッシュなど、対象を選ぶ必要があるスキルの使用時のみです。
 さらに限定すれば、対象を選ぶためにクリックするときだけ、押していればいいのです。
 ということは、対象を選ぶ必要がないカウンターやディフェンスの時には押さなくていいということです。

 なぜこんなことを言うのかといえば、
 CTRLと数字キーを同時におすことで、スキルのショートカットを切り替えることができるからです。
 というよりも、戦闘中に意図せず切り替わってしまうことがあるからです。
 何を言っているのか分からないという人は、マビノギの画面上部、スキルをショートカットキーに割り当てる部分を
 見ながらCTRLと数字キーを押してみれば分かるでしょう。
 
 これを防ぐためには、CTRLは必要がない時には押さないことです。
 もう一つの方法は、環境設定のショートカットキー設定を使うことです。
 詳しくはマビノギ説明書 環境設定編のショートカットキー設定の部分を参照してほしいのですが、
 CTRL+1~9の数字キーが割り当てられているものを全部削除してしまいましょう。
 僕は後者の方法を採っていますが、不自由を感じません。


(2)NPCに話しかける際のCTRLキーの使い方
 これはもはや説明の必要はないと思います(゚ロ゚;)
 そこらのNPCの近くにいってCTRLキーを押してみてください。
 そしてCTRLを押したままクリックするだけです。


(3)アイテムを使う際のCTRLキーの使い方
 インベントリを開きます。
 祝福ポーションなど、使用できるアイテムにカーソルを合わせたら、CTRLを押しながらクリックするだけです。
 カバンにカーソルをあわせてCTRLクリックなら、カバンが開きます。
 

以上でCTRLの使い方の説明は終わりです。
今回も長くなりましたが、重要だと思うのでマスターしてほしいところです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。