--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-15(Sat)

マビノギ説明書 環境設定番外編 TAF

今回はTAFの設定について書きます。
TAFの設定については検索すればいくらでーーーも出てきますが、ここにも書いておきます。
TAFを設定することでマビライフが劇的に素晴らしくなるでしょう。


それではさっそく↓へ



そもそもTAFとはなんでしょうか。
私にも良く分かりませんが、TAFとはTcpAckFrequencyのことで、
ネットワーク通信の「応答」速度を変えられる設定のようです。

勘の鋭い人はお気づきかと思いますが、通信の応答速度を設定するので
マビノギだけに関係するものではありませんし、マビノギの環境設定から変えられるものでもありません。

今回はTAFを設定して、通信の応答速度を「上げます」。
これを設定することで得られるメリット、デメリットを分かる範囲で書きます。

「マビノギでの」メリット ※あくまで個人の感想です(笑)
 ・武器の持ち替えを頻繁に行い、かつ、「マビノギの環境設定」で自動武器スロット転換設定を使用している
  戦闘スタイルにおいて、武器の持ち替えからスキル発動までの時間が短くなる

 ・ランスのアタックで敵のアタックを潰せるようになる(ランスにはもともと、こちらのアタックで敵のアタックを
  つぶせるという特性があるが、私の場合はTAFを設定しなければほぼ確実に失敗していた)

 ・特定の場合においてのみ?、位置ずれとよばれる現象の発生を抑制できる
  (上記のランスアタック失敗に関しても、位置ずれが原因と思われる)

 ・銃の連射速度があがる(フレンジー発動時のみかもしれない)

 パッとおもいつくのがこれくらいしかありませんでした(゚ロ゚;)
 読んでも意味不明だという人もいるかもしれませんが、
 たいていの場合、戦闘において自身のパフォーマンスが劇的に向上します。
 私の場合、TAFの設定を行っていた状態から、行っていない状態に戻した時、まともに戦えなくなるほどでした。


デメリット(マビノギに限らず、ネットワーク通信を行うすべてのことにかかわるデメリット)
 ・サイズの大きなファイルのダウンロード速度が低下する可能性がある

 ・通信回数の増加による、通信機器への負荷の増大
  最悪の場合はルータが壊れるようです


ざっとこんなところでしょうか。
上記のメリット、デメリット共に、パソコンやネットワークの環境によって差が生じます。
設定するかどうかは自己責任となります!!!!!!!!!



肝心の設定方法については2つの方法を紹介します。
一つ目は、レジストリをいじくる方法。
二つ目は、お手軽ツールを使う方法です。

(1)レジストリをいじくってTAFを設定する方法
 これは実際にやってみるとすぐ終わるのですが、説明するとなると大変なので省略します(゚ロ゚;)
 検索すればいくらでも出てきますが、「ジャイ日記 TAF」で検索するのがおすすめでしょうか(笑)

 注意点を一つだけ
 この方法で設定する場合は、説明を穴が開くほど読み、実行する場合は説明と寸分たがわず行ってください。
 わずかなミス一つでパソコンが起動しなくなったりするかもしれませんよ!


(2)お手軽ツールでTAFを設定する方法
 Comfortable PCというツールを使います。
 どっかから適当にダウンロードしてください。一応ベクターのダウンロードページを貼っておきます。
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429684.html

 ダウンロードしたら解凍して、comfortable pc.exeというファイルをダブルクリックしてください。
 以下のような画面がでてきます。

 TAFツール

 まず画面上部赤枠の部分が、標準モードになっているか確認してください。
 拡張モードになっていた場合は、ツール→標準モードを選んでください。

 次に、標準4のタブをクリックして、TCP/IPのパケット延滞をなくす、の項目にチェックをいれて
 適用ボタンを押してください。

 パソコンを再起動したら、夢のマビノギライフがまっています。

 ※このツールで設定しても、パソコンに何らの問題が生じないことを保障することはできません



以上でTAFの設定についての説明は終わりです。
ルータが壊れるかも…、パソコンが起動しなくなるかも…、と恐怖を煽っているかのように感じられるかもしれませんが、
たぶん大丈夫でしょう(゚ロ゚;) ただし自己責任ですよ!


最後にTAFを設定して夢のマビノギライフを獲得した人たちの声をご紹介します。
某ギルド組長 「これは素晴らしい。スキルのつながりがスムーズになってうんぬんかんぬん。」
通りすがりのEさん 「TAFってどうやって設定するんやっけ。あれないと戦えん。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

悠久の楽園

Author:悠久の楽園
一番なうい「死んでもチャット!!!」

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
記事更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。